ふれんちさとるのブログ

気ままに書きたいことを書く「気ままブログ」

Excelについての不満と、エラーの解消

こんにちは。
ふれんちさとるです。


機械音痴の私にとって「天敵だと思うソフトランキング」No.1を獲得し続けているMicrosoft社のExcel


エクセルへの溜まった不満がこちらです。


 1. 印字切れ

 2. わかりにくい関数

 3. 印刷プレビューの見づらさ



さて、ここで新たに追加された不満が発生しました!

皆さんも見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。


 「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。」



人生ではじめて遭遇した時は理解することができなかったエラーメッセージ。


罫線を引こうと思ったらこのメッセージに遭遇してしまい、これは困ったと途方に暮れていました。


何とか対処法はないものかと調べてみると、原因はコピペを繰り返すと「スタイル」が増えてしまうためらしい。
(他にも原因はありますが、手っ取り早く理解したのはこれに気づいたとき)


この「スタイル」ってなんだ?

とりあえず「セルの書式設定(セルの上で右クリック)」を見てみる → 「スタイル」なんて項目ないじゃん!!


ふと目線を上げるとリボンのホームに「スタイル」という文字を発見しました!


リボン → ホーム → スタイル → セルのスタイルで削除をしていきます。



そうしてしばらく削除を行い、そろそろ良いかなーという頃に、罫線を引いてみます!



 引けました!!


なんの問題もなく引けました!!

これからはあのメッセージが出たら、「セルのスタイル」を削除していきます!