ふれんちさとるのブログ

気ままに書きたいことを書く「気ままブログ」

Excelについての不満と、エラーの解消

こんにちは。 ふれんちさとるです。 機械音痴の私にとって「天敵だと思うソフトランキング」No.1を獲得し続けているMicrosoft社のExcel。 エクセルへの溜まった不満がこちらです。 1. 印字切れ 2. わかりにくい関数 3. 印刷プレビューの見づらさ さて、ここ…

要介護度と様式について、まとめてみました

こんにちは。 ふれんちさとるです。 今回は介護についてです。 知り合いが介護について、ちょっと関わっているようなので、私もちょっとかじってみました! 介護と言っても、制度が絡んできて複雑。そこで初心者の私でも、まとめやすいと思ったのが要介護度…

ミニ盆栽 さくら

はじめまして。こんにちは。今回は桜の盆栽についてです。 以前(おととしの2016年)、東急ハンズで販売されていた「聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット」のさくらを購入しておりました。 ちなみにこちらの栽培キットは、種から植えるタイプです。この「種から植…

祝!ブログ開設!

皆さん はじめまして。ブログを開設しましたー! (実はブログを始めようと思ってから、2ヵ月も経過している) さて、本ブログの概要は下記の通りです。・私が書きたいことを書く ・ご依頼頂いて、書きたいと思ったことを書く つまり、書きたいことを書くとい…